梅雨時期の不調と改善方法
梅雨の時期には、湿度が高く気温の変化も大きいため、体調を崩しやすくなります。
今回は≪梅雨特有の症状≫をご紹介いたします。
≪梅雨特有の症状≫
1つ目は関節痛・筋肉痛
梅雨の湿気は関節や筋肉に影響します。特に、過去に怪我をしたことがある方や関節炎を患っている方は、湿度が高いと体がむくみやすくなり痛みが増すことが多いです。
2つ目は頭痛
梅雨の時期は低気圧や湿度の変化により、頭痛を感じる方も増えます。特に偏頭痛持ちの方にとっては気圧の変化で、血流が変化し頭痛が引き起こされます。
3つ目は自律神経の乱れ
気温や湿度の急激な変化は、自律神経のバランスを崩します。体が湿気や気温の変化に適用しようとすることで、イライラや疲労感、不眠などの症状が現れストレスが増えます。
4つ目は消化不良
湿度が高いと胃腸の働きが悪くなります。それによって食欲不振や消化不良、下痢や便秘などの症状が出やすくなります。特に冷たい飲み物や食べ物の摂り過ぎには注意しましょう。
5つ目は肌トラブル
湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、毛穴が詰まりやすくなります。そしてニキビや吹き出物が増え、肌のかゆみやかぶれを引き起こします。
6つ目はカビ・ダニによるアレルギー症状
梅雨の時期はカビやダニが繁殖し、これが原因でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こします。
≪日常的な予防と対策≫
1つ目は関節痛・筋肉痛の予防
– 適度な運動:筋肉を動かすことで血行を良くし、関節や筋肉の痛みを軽減します。
– 温熱療法:温かいお風呂に入ったり、ホットパックを使用して患部を温めたりすることで症状が軽減します。
2つ目は頭痛の予防
– 規則正しい生活:十分な睡眠をとり、規則正しい食事と適度な運動を心がけましょう。
– ストレス管理:自分なりのリストレス発散の方法やリラックスの仕方を見つけましょう。
3つ目は自律神経の乱れの予防
– リラックス方法:ヨガや瞑想、深呼吸などの時間を作りましょう。
– 規則正しい生活習慣:睡眠のリズムを整え、バランスの取れた食事を心がけましょう。
4つ目は消化不良の予防
– 食生活の改善:消化に良い食事を心がけ、冷たい飲み物や食べ物の摂取を控えましょう。
– 適度な運動:消化器官の働きを良くするために、軽い運動を行いましょう。
5つ目は肌トラブルの予防
– 清潔を保つ:こまめに洗顔し、汗や汚れを落としましょう。
– 保湿:自分の肌に合ったスキンケアを行い、肌を保湿しトラブルを防ぎましょう。
6つ目はアレルギー症状の予防
– 室内環境の改善:定期的に掃除をし、カビやダニの繁殖を防ぎましょう。
– 空気清浄機の使用:空気中のアレルゲンを減らすために、空気清浄機を使用しましょう。
このような梅雨特有の症状を改善するために、日常生活の中で取り入れられる対策以外にも整骨院れん-REN-で受けられるケアをご紹介します。
整骨院れん-REN-で受けられるケア
1つ目は関節痛・筋肉痛の改善方法
筋肉の緊張をほぐし、関節の動きを改善することで、血流が改善されます。
また、鍼灸でツボを刺激することで、自律神経のバランスを整えてくれたり、痛みが軽減されます。
2つ目は頭痛の改善方法
姿勢改善や手技療法で筋肉の緊張を和らげることで、頭痛が軽減されます。
また、頭痛のポイントに鍼を刺すことも効果的です。
3つ目は自律神経の乱れの改善方法
全身の歪みを治し、バランスを整えることで自律神経の乱れを改善することができます。
鍼灸で、自律神経のバランスを整えるツボを刺激することも効果的です。
水素吸入をすると、自律神経が副交感神経に近づき、更に自律神経の乱れを整えてくれます。
4つ目は消化不良の改善方法
胃腸の働きをサポートするための施術を行うことで、消化器官の血行を良くし消化を助けてくれます。
鍼灸で、消化器官に関わるツボを刺激することも効果的です。
5つ目は肌トラブルの改善方法
美容鍼で肌の細胞を刺激することで、ターンオーバーを整えたり、肌質改善をすることができます。
また、水素には、美肌効果や美白効果等もありますので、水素吸入と美容鍼を一緒に行うことで、更に肌の状態を改善してくれます。
6つ目はカビ・ダニによるアレルギー症状の改善方法
鍼灸で、アレルギーの症状を緩和するツボを刺激します。
水素吸入でも、アレルギーの症状を緩和することができます。
≪まとめ≫
梅雨の時期特有の症状は、生活習慣の見直しや当院での矯正や鍼灸・水素・コンビネーション治療を行い改善することができます。整骨院れん-REN-では、患者様に合った施術を提供し、体調を整えるサポートを行っています。体調に不安がある方は、ぜひ一度ご相談ください。