メニエール氏病

メニエール氏病は、内耳の異常が原因とされる聴覚・平衡機能障害を引き起こす疾患です。

 

メニエール氏病の特徴について

 

症状として特徴的なのは、突然のめまいや耳鳴り、難聴、頭痛などがあります。 突然のめまいが生じ、吐き気や立ちくらみといった不快感を伴うことがあります。さらに、この圧迫感が聴覚神経に影響を与えることで、耳鳴りや難聴が引き起こされます。

 

耳鳴りは、低音域の「ぶーん」という感じで聞こえます。難聴は一過性であることが多く、症状が回復することが多いです。また、攻撃性のある痛みがある場合は、頭痛も起こります。 以上のような、めまい、耳鳴り、難聴、頭痛などの症状が続くことで、日常生活に支障をきたすことがあります。

 

メニエール氏病の原因

 

メニエール氏病は、内耳の異常によって発症する耳鳴りや聴力低下、めまいを伴う疾患です。原因については、完全に解明されているわけではありませんが、いくつかの要因が考えられています。 まず、内耳の水分のバランスが崩れることが原因とされています。内耳にはリンパ液と呼ばれる水分が存在し、これが正常な量であることが大切です。しかし、リンパ液の分泌過多や排出不足が生じると、内耳の圧力バランスが崩れ、症状が引き起こされることがあります。

 

また、自律神経の乱れも関与しているとされています。ストレスや疲労、不規則な生活が自律神経を狂わせることがあり、その結果、内耳の血流が悪くなることが考えられます。 加えて、遺伝的な素因も疑われています。

 

家族内にメニエール氏病患者が複数いる例があり、同じ家族に発症するリスクが高いことが知られています。 これらの原因が複合的に影響し合い、メニエール氏病が発症すると考えられています。しかし、症状の程度や発症のタイミングは個人差が大きく、疾患の特性を把握することが重要です。

 

お気軽にお問い合わせください

ウエブ予約 ライン予約
  • 店舗
  • 営業時間
院名 整骨院れん
住所 〒887-0015
宮崎県日南市大字平野2766
受付時間 平日 9:00~12:00
15:00~20:00
受付時間 土曜日 9:00~13:00
休診日 日曜・祝日・土曜午後(土曜は13:00まで)
駐車場 15台