顔面痙攣

顔面痙攣は、顔の筋肉が短期間に連続して収縮する症状で、突然発生することが多いです。

 

顔面痙攣の特徴

主な特徴は以下の通りです。 まず、症状は片側の顔に限定されることが一般的で、左右どちらかが影響を受けます。痙攣はまぶたや頬、口の周囲など、表情筋に起こりやすく、患者さん自身も周囲の人も症状の発生に気付くことがあります。

 

次に、顔面痙攣はストレスや疲労、寒さなどが原因で発生することがありますが、場合によっては特定の原因が見つからないことも。症状の程度は個人差が大きく、軽度から重度まで幅広く見られます。また、顔面痙攣は自覚症状があるため、心身への影響も無視できません。症状が長引くことで、日常生活に支障をきたすことがあります。

 

顔面痙攣の原因について

顔面痙攣は、おもに顔の神経が何らかの影響で刺激を受けることで発症します。まず一つ目の原因は、顔面神経の圧迫が挙げられます。耳の奥にある顔面神経が血管に圧迫されることで、神経が過敏に反応し痙攣を起こすことがあります。

 

二つ目の原因は、脳神経の病気です。脳腫瘍や脳血管障害などが原因で顔面神経に影響が及び、痙攣が発生することがあります。 また、慢性的なストレスや疲労、栄養不足も顔面痙攣の発症に関与することが考えられます。不規則な生活習慣や過労、栄養バランスの悪い食事が重なることで、神経が過敏に反応しやすくなり、顔面痙攣に繋がることがあります。

 

さらに、目の異常や歯科疾患も顔面痙攣の原因になることがあります。ドライアイや歯周病といった疾患が顔面神経に影響を与えることで、痙攣が起こる場合もあります。顔面痙攣の原因は様々であり、それぞれ異なる治療法が必要になることがあるため、専門医による適切な診断が重要です。

 

お気軽にお問い合わせください

ウエブ予約 ライン予約
  • 店舗
  • 営業時間
院名 整骨院れん
住所 〒887-0015
宮崎県日南市大字平野2766
受付時間 平日 9:00~12:00
15:00~20:00
受付時間 土曜日 9:00~13:00
休診日 日曜・祝日・土曜午後(土曜は13:00まで)
駐車場 15台