TFCC損傷について
手首の内側部分に位置し、手首の安定性を保つと同時に手首の複雑な動きを可能にするのがTFCC(三角線維軟骨複合体)です。特に手首の回旋と、肘から手にかけて力の伝達を支えています。
TFCC損傷は、この組織が引き伸ばされたり、裂けたり、過度にすり減ったときに発生します。TFCC損傷は手首の痛みや不安定性を引き起こし、日常生活やスポーツパフォーマンスにも悪影響を及ぼすことがあります。
TFCC損傷の原因
TFCC損傷の主な原因は、手首の急激な回旋や曲げ動作、または直接的な衝撃です。これは、テニスやゴルフでの誤ったスイングや、転倒時に手をつくことなどにより発生します。
また、手首を使った繰り返しの動作や、加齢による自然な劣化もTFCCがすり減り損傷を引き起こす可能性があります。
TFCC損傷の症状
TFCC損傷の代表的な症状は、手首の痛みです。痛みは通常、手首の小指側に起こり、物を持ち上げる・握る・回すなどの握力を使う動作で悪化します。また、症状が進行すると夜間や休息時の何もしていないときでも痛みを感じることがあります。
他にも、手首の腫れや不安定性、握力の減少、手首の柔軟性の喪失がみられる場合もあります。
TFCC損傷でお悩みの方は当院にお任せください
当院ではまず、しっかりとカウンセリング・検査を行い、それを基に不調の原因に対して患者様に最適なメニューをご提供いたします。症状に合わせて電気治療や冷却・温熱治療なども行っています。手首の痛みを感じたら、お気軽に当院へご相談ください。